Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

✧ サクラ猫ちゃん

※ 電車の騒音がします、ご注意ください ▷ 動画 3つあります ▷▷ 千駄ヶ谷駅のガード下に、 お耳カット印の、去勢済みの、 地域ネコちゃん達がいます。 お耳カットの形が、 サクラの花びらみたいなので、 『サクラ猫』と呼んでるNPOの方々もいらっしゃるそう…

✧ 令和 〜 弥栄ましませ 〜 ✧

┈┈┈┈┈ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ┈┈┈┈┈ 一二三四五六七八九十、 布留部 由良由良止 布留部 ひと ふた み よ いつ む なな や ここの たり ふるべ ゆらゆらと ふるべ 弥栄(いやさか)ましませ 弥栄(いやさか)ましませ ┈┈┈┈┈ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ┈┈┈┈┈ 雨で洗い清められ、 新しい時代…

✧ 『 虹がかかるとき 』

今朝は、激しい雨がふいに止み、 呼ばれたような気がして窓を見ましたら。 虹。 虹の根っこからぐんぐん伸び、 写真に写りきらないほどの大きな虹を、 今朝はずっと見ていました。 8年前の今日。 私はなんだかソワソワして目覚めてしまい、 起きて屋上から日…

✧︎ 『 望む 』『 願う 』『 叶う 』

昨日、下のブログを書きましてから、 久々に、モーレツに、 『 書きたい 』という欲求がメラメラしております。 なので、上のお話で少し書いた、 『 なにを見るか 』 をもう少し。 公民館の3つのテーマのその②も、 あとで書きます。 ✧⊹⊹✧⊹⊹✧ もうすぐクリス…

✧︎ 『観る』ちから

早いもので、今年も残りわずか。 12月15日(土)、 本年の尾山台公民館でのクラスが終了しました。 小さなヨガの集いが始まって、はや3年。 変わらず集ってくださる皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます 今年最後のお話は、3つのテーマでした。…

✧︎ 6/2(土)lululemon@テラスモール湘南 ✧︎*。

6/2(土)11:00〜12:00 lululemon テラスモール湘南店で モーニングヨガを担当します( ˊᵕˋ* )❁︎ 参加費 無料♪ マットも無料♪ ひゃー( ˊᵕˋ* )♡ 店舗ではなく、 テラスモール湘南の中にある、 素敵な室内で、ヨガを行います。 10:30に、 写真のlululemonの前に…

✧︎ 梅の里へ ✧︎*。

今日は、35000本の梅が咲く曽我の梅の里へ。下曽我にある瑞雲寺というお寺へ、 昨年末に亡くなられた生徒さんのお墓参りに行きました。 満開の梅の香りに包まれて、富士山がとてもとても近くて。 『いいところでしょう』と笑ってる彼女の笑顔が浮かんで、う…

✧︎ We take action with compassion ✧︎*。

私の師であるLezaが開催した、 『Yoga life magic 』という集中講座の アシスタントをさせて頂きました。 ========= sun and moon yoga (Japanese) | 過去のワークショップ 2018年 ========= 『Yoga life magic 』 この言葉を、Lezaは何度も言いました。 ヨ…

✧︎ 文字の中に宿るもの ✧︎*。

========= いま この瞬間に 1つ1つの文字をなぞっている筆には 自分の心の意図がすべて宿っている。 パウロ・コエーリョ著 『ポルトベーロの魔女』 ========= バレンタインの朝に、素敵な書が届きました。 ------------ 上村光典オフィシャルサイト | Busi…

✧︎ ヨガで怪我をする、ということ ✧︎*。

ここに、1人の素晴らしいヨガの先生が体験された、壮絶なヨガでの怪我の出来事を、私の学びと自戒のためにシェアさせて頂きます。 長く活動されてこられたマユミ先生が、とあるアジャストによって生じた大きな事故。 マユミ先生と同じように、股関節唇や、大…

✧︎ わたしはワタシと結ばれる ✧︎*。

今日はマヤ暦kin1、260日周期の始めの日。 恐れを手放しなさい、とさそり座下弦の月。 今日この日から、 【 阿音 寿香 / あのん ひさか 】として、 諸々活動して参ります。 阿の音を響かせながら、 寿ぐ香りをまとい放つ。 そんな風に在りたいと願い、天から…

✧︎ 深い意識の底から ✧︎*。

昨日は中島 正明さんのフォローアップ講座へ。 濃い濃い内容を届けてくださり、今まで点在していたアレコレが、螺旋を描いて繋がっていく感覚。 浮かんでは消えるあれこれを徒然に。 ❁︎ ❁︎ ❁︎ 今朝の瞑想から面白いように変化。 今までは、釣り人のように『…

✧︎ 大いなるはからい ✧︎*。

節分、立春を迎え。 今朝の太陽の光は、まろやかで、春の気配を湛えていて、ハッとしました。 いつも、いついつでも、私たちを護っている大きな存在は。 大難を小難に、小難を無難に成るよう、この世界を大いなる計らいで満たしていて。 この2つのニュース…

✧︎ 今日の言霊 『 楽に 楽に 』✧︎*。

『 あなたのために 』 『 良かれと思って 』 それは全部、 自分が楽になるために、 相手を変えようとする、 正しさという名の手段。 本当に楽になるには、 自分が何を求めているか気づくこと。 間合いと呼吸。 自分を楽に。 相手を楽に。 ゆったり。 ゆった…

✧︎ 今日の言霊 『 分け御霊 』✧︎*。

今朝は、家の扉を閉めたとき、 感じたことのない愛おしさが満ちてきました。 寒風でよく冷えたこの扉も、 その向こうに繋がるおうちという空間も、 愛おしくて愛おしくて仕方がなくなり。 外に残った残雪も、信号も、 名も知らぬ学生さんたちも、 『あぁ、…

【 騙されてもいい 】

大井町。 尾山台でのレッスン後、 私の先生が入院されているので、 大井町に降り立ちました。 大きな歩道橋広場にスタバを見つけ、 そこで腹ごしらえしようと向かいます。 その広場で、 黒人の方が募金を呼びかけていました。 お、動物保護の募金かな…と思い…

【 寒川神社へ初詣 】

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します( ˊᵕˋ* ) 去年は…携帯が古い…という言い訳で、 ほとんどこちらのブログは更新できていなかったので! 新しいiPhoneになりましたし、 こまめに更新していきたいと…願っております。ふふ…

【 春分の日 ヒーリングワーク 】

間際のお知らせです。 春分の日に、辻堂のオーガニックレストラン、 オーガニックレストラン [ Smile to say Hello ] さんで、 少人数制のヒーリングワークショップを開催します。 久しぶりに、シンギングボウルたちを連れ出して。 変化変容の春分の日。 呼…

【密教ワークショップ in TOKYO】

3/4(土) 父 石山 陽圓が東京で密教ワークショップを行います! 密教の行法、教え、瞑想や気功、ボディーワーク、 TA(Transactional Analysis)心理学のエッセンスなどを ブレンドして心と身体のバランスを整え、 成長を促進するワークショップです。 私のヨ…

【 ちゃんと、護られてる 】

facebookの「過去のこの日」が教えてくれたこと。 5年前の今日は、 あぁ・・そうそう・・ 住んでたアパートが火事になった日・・(おぉぅ) その日は、いろんな奇跡と偶然が重なって、 お部屋でレッスンしていて、災難を免れた日。 私も、小鳥も、生徒さんも…

【 1番 とうとい 】

『カラダやココロが壊れるまで、がんばらなくていいんですよ』 『誰かに分かってもらうために、病気にならなくてもいいんですよ』 『自分を休ませる理由のために、怪我や病気をしなくていいんですよ』 ここ最近、繰り返し、お話してきたこと。 優しい人ほど…

【 ヨガ解剖学 20時間 】

イヴォンヌ・ジェイクスと学ぶヨガインストラクター向け 『ヨガ解剖学』20時間ヨガ指導者養成コース 私のホームスタジオ、五反田のSUN&MOONで、 ヨガ解剖学の学びを深めてきました。 イヴォンヌ先生とは、7年ぶりの再会。 私がまだヨガのインストラクターに…

【 辻堂 Organicレストランでヨガ ♡ 】

辻堂駅から海の方へ、歩いて10分。 素敵な魔法をかけてくれるオーガニックレストラン、*+:。.。 『Smile to say HELLO ! 』。.。:+* こちらでヨガクラスをさせて頂くことになりました♡ うれしい第1回目は1/19(木)からです。 ⬆︎ 久々にがんばって、Illustration …

【 塩麹の八草粥 】

1月7日の七草がゆの日・・・ 久々に食欲が湧いて、がっつりしたものを食べたくなり。 お粥さんは翌日に。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ、これぞ七草。 七草がゆを食べる前、 必ず七草の名前を唱えてみなさいと言われた…

【 2017 新年おめでとうございます 】

あけましておめでとうございます!今年は酉年。我が家の酉の神さまたち。うふふ、無理に乗っていただきました。シュクレさん、ありがとう。ポムさんも、偶然乗ってくれたので、記念写真。年末、私は体内の大掃除・・・冬至の12月21日の夜から、39.5度の熱が…

【 ティク・ナット・ハン師の「和解」】

免許の更新で、鎌倉へ。運転をまったくしないので、超優良免許です。ふふ。小町通りの突き当たり、八幡宮さまに近いところに、素敵な大きなカフェがあり。平日の夕暮れ、とても落ち着いて時間を過ごせました。早く閉める店が多い中で、夜22時まで開いてる…

【 ちゃんと、導かれている 】

友人に会ったあと、 感じることがたくさんあって、海へ。 美しい夕焼けが広がっていました。 彼女は、 ルパリとタニアの200時間のトレーニングを、 共に受けたヨガインストラクターさん。 怪我でしばらくヨガの仕事からはなれ、 その間に赤ちゃんが授かり、…

【10/29 emmi yoga イベント@ルミネ横浜店】

【 emmi yoga イベント】お手伝いさせていただいているブランド【emmi】、こちらのルミネ横浜店1周年記念ヨガイベントで特別クラスを担当させていただきます!私は、14:30〜18:00〜クラス2本担当させていただきます。14:30のクラスは、★★★になってますが・…

【 Inner child 】

===========私たちが、内なる子供を抱擁するとき、それは両親や先祖の中の傷ついた子供たちすべてを抱擁しているのです。-- ティク・ナット・ハン --===========Inner child 。 内なる子供。子供時代の感情や記憶、痛み。この内側の声…

【 天使への手紙 】

メールの整理をしていましたら、こんな『下書き』が出てきました。天使へ宛てたメール。数年前、長く10年続いた結婚生活が思わぬ形で破綻し、その苦しみに喘ぐ最中に、天使へ救いを求めたメールでした。こんなことを書いていたことすら忘れていて。天使か…