Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

【 変性意識 〜 ルン・ルの会 ②】

 

f:id:lotusbirdyoga:20160223153657j:plain

 

目覚めた後、質疑応答の時間。
 
先生は、『自ら発するのは不得手』とおっしゃって、
質問を皆からつのり、じんわりと応えていく。
 
もうこのときには、
私はすっかり、
このおじいちゃん先生に魅せられていました。
 
なんか・・・
お地蔵さんみたい・・
かわいい・・。
 
 
質問事項は、
 
・怒りを抑えられず、人間関係が悪くなる
 
アトピーはどうしたら治るか
 
・CDと生の声で差は生まれるか
 
・オススメの瞑想法はあるか
 
・寝なかったのだが、緩んでいなかったのでしょうか
 
 
怒りを抑えられない、人間関係がギクシャクするという方には、
 
目だけが映る小さな鏡を使って、
自分がほれぼれするような目をしてごらん。
自分自身が、「ああ、いい瞳だ」とほれぼれするような。
そして、その目を、他者に向けてごらん、と。
 
 
アトピーのお話では、
 
アトピーとは、肌の乾燥である、
なにゆえ肌が乾燥するのか。
水分ではない、脂質である、と。
腸内細菌のお話から、
良質な脂質、タンパク質、オリゴ糖を摂るように心がけなさい、とのこと。
 
 
瞑想の質問には、
「釈迦はいいました、自分で考えなさい」
 
たくさん瞑想法があるが、
自分自身で、「なぜ自分はこのような人間なのか」
ひたすらひたすら、自分に問い続けて行きなさい。
 
瞑想とは、目を瞑(つぶ)って想じる、と書く。
 
目を瞑って考え事をしているとき、それは瞑想なのだ、
主婦が夕餉の献立を考える時も、
小学生が算数の問題に考え込む時も、
それも瞑想だ、と先生は微笑む。
 
 
 
そして、私が参りました、と感じたのが、
「寝なかったのだが、緩んでいなかったのでしょうか」という問答。
 
 
 
-------------
 
この会に来たら、「眠ってしまう」という話が広がっていますがね、
そもそも寝ても寝なくても、どちらでもいいんです。
この場にいること、それだけでいい。
 
なぜなら、
 
ルンルの会は、本当は、
 
最初の5分で終わっていたからです。
 
 
その5分で、「あぁ、素晴らしかったです」と、
喜んでくれる人はいない。
そのあとの声に出す時間は、いわばおまけです。
 
 
眠ってないと思っていても、眠っている人もいるし、
眠ったと思っていても、眠っていない人もいる。
 
だから、眠っても眠らなくてもどちらでもいい。
 
-------------------------------
 
 
 ナントぉー!Σ(゚д゚ノ;)ノ━━━!!
 
 
私は、その瞬間、
雷が打たれたような衝撃を受け。
 
「あぁ、この方、本当にすごいわ」と、
ただただ、心の中で参りました万歳、しました。
 
 
そうです・・

あの結界を張ってるような、
無音のような、
でも何かを唱えているような、
角かどで立って、ゾクゾクした圧を感じたアレ。
 
あれが、そうだったのですよ・・。
 
そういわれたら、
 
いぃ〜えぇ〜と唱えながら歩いていらっしゃるとき、
最初のようなゾクゾクする圧はなくて。
でも不思議な響きで、
何かチューニングされた状態で言葉が発せられているような感じ。
種類が違った感覚・・
 
あぁ、そういうことか・・と。
 
このおじいちゃん・・すごいな!!!(失礼ですけど)
本当に、その瞬間、体感できてよかったなと思いました。
 
 
 
 
緩む。
 
ただそれだけでいい。
 
 
 
そのことを30年以上、
この手法で伝え続けていらっしゃることのすごさが、
じわじわと伝わってきました。
 
 
会が終わり、
先生に御礼を伝えて、ハグして、帰宅。
 
 
で、翌日、
 
買いました。
 
書棚に戻した、あの本です(笑)
 
 
そこには、あの会に参加したからこそ、
ようやっと本の伝えたいことが理解できました。
 
付属のCDも、あそこに参加してなかったら、
なかなか本質が理解しがたかったと思います。
 
 
(続く)