Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

【 妊婦さん 】

 

f:id:lotusbirdyoga:20160331122848j:plain

 

先日、2週にわたって、

臨月間近の妊婦さんがレッスンに参加くださいました。

 

ずっとヨガをされてる方なので、

股関節も柔らかく。

 

けれど、仙腸関節や腰椎、背中がこわばっていて。

ブロックで、ゆったりこわばりをほぐしていき。

 

無理しないでー、休憩しててー、と言っても、

ダウンドックや、

スコーピオンを、

軽やかに身体に広げていく彼女。

 

私の不安は、彼女の心地よさでかき消され。

 

あぁ、なんとすごいことだろう・・

 

人の身体は、こんなにも素晴らしいと、

胸がいっぱいになりました。

もう女神様のよう。

 

翌週、さすがに出産が近づいていたため、

お腹の位置がグッと下がり、

身体の雰囲気も、

緊張で表情も変化していて。

 

 

その日は、皆でペアワークをして、

優しいヒーリングの時間に。

 

 

彼女の肩甲骨をほぐし、
背骨にエネルギーを送る…

 

彼女の仙骨に触れてると、
言いえぬ感覚が湧いてきて、
涙が出そうに…

 

 

赤ちゃんも一緒に、
気持ちがよいと話しかけてくれてるような気持ちに。

 

 

最後は皆で、
出産の無事を祈り、aumを響かせて。

 

 

そんな彼女から、

「無事に出産しました!」と連絡が♡

 

仙骨やおしりをほぐす方法をお伝えしていたので、

ヨガブロックの代わりに、テニスボールでほぐしていたそう。

 

桜に包まれて、

この世にやってきた男の子。

 

なんて・・素晴らしいんでしょう!


彼はお腹の中で、ずっとヨガをしていた方なので、

もうすごいなぁ、私の先生です♡