Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

【 ちゃんと、導かれている 】

 
 
友人に会ったあと、
 
感じることがたくさんあって、海へ。
 
美しい夕焼けが広がっていました。
 
 
 
 
彼女は、
 
ルパリとタニアの200時間のトレーニングを、
 
共に受けたヨガインストラクターさん。
 
 
 
 
怪我でしばらくヨガの仕事からはなれ、
 
その間に赤ちゃんが授かり、出産、育児。
 
 
 
幸せだけど、
 
幸せだけど、
 
 
 
ヨガの仕事から離れていることの焦り、
 
子育てで自分の心と体を磨耗させている疲れ、
 
このままどんどん、何かを諦めて、
 
自分を活かせずに終わるのではないか、という不安。
 
 
 
 
わかる、わかる。
 
すごく、わかる。
 
 
 
彼女の気持ちを痛いほど感じながら、
 
出会ったころの彼女、
 
妊娠中の彼女を思い出し。
 
 
 
あぁ、すごいなぁ、
 
ちゃんと導かれているなぁ、
 
彼女に今、必要な試練なんだなぁ、と感じていました。
 
 
 
 
それぞれに、
 
それぞれの形で、
 
本質的に同じような焦りや不安にさいなまれることがあります。
 
 
 
 
ひどい嵐の中にいるときは、
 
辛くて、苦しくて、前が見えなくて。
 
 
 
 
世界から切り離されたような孤独と、
 
どこにも救いがないような感覚にとらわれ。
 
 
 
 
なんとか頭では、今ある小さな幸せを数えて、
 
幸せの灯火を大きくしようとするのだけれど。
 
全然うまくいかなくて。
 
 
 
 
 
がんばればがんばるほど、うまくいかない。
 
 
 
 
そんなときが、あります。
 
わたしもそうでした。
 
 
 
 
きっとあの時の私に、
 
救いの手を差し伸べてくれた人たちは。
 
 
私のことも、
 
同じように見えていたのだろうと思います。
 
 
 
 
 
ちゃんと、導かれている。
 
 
大丈夫。
 
 
 
 
 
 
本当に、そう思う。
 
 
そして、本当にそうなんです。
 
 
 
 
 
ちゃんと、導かれている。
 
 
それぞれの、より良き方へ。
 
 
 
 
 
だから、ほんの少しだけ、安心してください。
 
 
無理に頑張ろうとせずに。
 
 
 
 
歯を食いしばり、
 
力をこめて踏ん張って、
 
息を止めたアーサナは、
 
求めていた心地良さからは程遠いものです。
 
 
 
 
彼女を通して、
 
それは私自身へのメッセージのようでした。
 
 
 
ちゃんと、導かれている。
 
 
だから、安心してね。
 
 
 
 
そんな感覚に包まれた夕焼けでした。