Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

2016-01-01から1年間の記事一覧

【 ティク・ナット・ハン師の「和解」】

免許の更新で、鎌倉へ。運転をまったくしないので、超優良免許です。ふふ。小町通りの突き当たり、八幡宮さまに近いところに、素敵な大きなカフェがあり。平日の夕暮れ、とても落ち着いて時間を過ごせました。早く閉める店が多い中で、夜22時まで開いてる…

【 ちゃんと、導かれている 】

友人に会ったあと、 感じることがたくさんあって、海へ。 美しい夕焼けが広がっていました。 彼女は、 ルパリとタニアの200時間のトレーニングを、 共に受けたヨガインストラクターさん。 怪我でしばらくヨガの仕事からはなれ、 その間に赤ちゃんが授かり、…

【10/29 emmi yoga イベント@ルミネ横浜店】

【 emmi yoga イベント】お手伝いさせていただいているブランド【emmi】、こちらのルミネ横浜店1周年記念ヨガイベントで特別クラスを担当させていただきます!私は、14:30〜18:00〜クラス2本担当させていただきます。14:30のクラスは、★★★になってますが・…

【 Inner child 】

===========私たちが、内なる子供を抱擁するとき、それは両親や先祖の中の傷ついた子供たちすべてを抱擁しているのです。-- ティク・ナット・ハン --===========Inner child 。 内なる子供。子供時代の感情や記憶、痛み。この内側の声…

【 天使への手紙 】

メールの整理をしていましたら、こんな『下書き』が出てきました。天使へ宛てたメール。数年前、長く10年続いた結婚生活が思わぬ形で破綻し、その苦しみに喘ぐ最中に、天使へ救いを求めたメールでした。こんなことを書いていたことすら忘れていて。天使か…

【 8/27(土) ランチ会のお知らせ 】

8/27(土)、二子玉川公民館でのレッスン後、 生徒さんの皆さんのお声がけで、ランチ会を催すことになりました♡ まだお店は未定ですが、近くのイタリアンでランチ・・そんな感じです。 もしご一緒できるようでしたら、ランチだけでもぜひどうぞ。 お店に…

【 レッスンスケジュール&ブログのお知らせ 】

こんにちは、寿香です。昨年末からいろいろとブログサイトを試して、Hatenaというサイトを使用してみたのですが・・・どうにも、広告が煩わしく・・(;;)あちこちに移動してごめんなさい、ひとまず、このブログに戻しました。色々とデザインを改善したく…

【 内なる空間 】

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴ अविनाशि तु तद्विद्धि येन सर्वमिदं ततम् ।विनाशमव्ययस्यास्य न कश्चित्कर्तुमर्हति ॥ १७ ॥ avināśi tu tadviddhi yena sarvamidaṁ tatam |vināśamavyayasyāsya na kaścitkartumarhati || 17 || この…

【 心屋仁之助さん 】

インナーチャイルドのケアをしに、初めての心屋仁之助さんの講演会へ。きみまろさんばりの軽妙トークで、1100人の超満員相手に、2時間半!写真撮っていいよー!とのことで、三階席から…(灬ºωº灬)♡私の身体が反応した魔法の言葉は、『泣いてもいいよ』でした:…

【 不思議な夢の余韻 】

【 夢日記 】今朝は久しぶりに、とても鮮明で不思議な夢を見ました。備忘録として書かせてください。私はどこか遠い国に住んでいて。(なんとなくスペインのような)たくさんの生き物や、真っ白い子馬を飼っていて。その白い子馬を大草原で走らせて、満ち足…

【 不思議な夢の余韻 】

【 夢日記 】今朝は久しぶりに、とても鮮明で不思議な夢を見ました。備忘録として書かせてください。私はどこか遠い国に住んでいて。(なんとなくスペインのような)たくさんの生き物や、真っ白い子馬を飼っていて。その白い子馬を大草原で走らせて、満ち足…

【 今日のレッスン: 体液の循環 】

久々の更新です。 今日の二子玉川ヨガは、 『体液の循環』のお話。 お疲れ気味の方、 身体がこわばって怠い方、 ほぐしたいけど負荷の強いのはしんどい方… はい、了解しました、 もうそれは… 体液にフォーカスするっきゃない!(*°ᆺ°)(*°ᆺ°)و✧ 今日は脳髄液の…

【 妊婦さん 】

先日、2週にわたって、臨月間近の妊婦さんがレッスンに参加くださいました。ずっとヨガをされてる方なので、股関節も柔らかく。けれど、仙腸関節や腰椎、背中がこわばっていて。ブロックで、ゆったりこわばりをほぐしていき。無理しないでー、休憩しててー…

【 桜の盆栽 】

今年の2月に、 小さな桜の盆栽を買いまして。 『サクラちゃん』と呼んで、咲くかなぁ、咲くかなぁと、ワクワクしていましたら… ひゃー、なんと言うことでしょう!見事に咲いてくれました♡.:*゚・;*:ヽ(*´∀`*)ノ.:*゚・;*: すごいすごい、こんなに咲いてくれてあ…

【 妊婦さん 】

先日、2週にわたって、 臨月間近の妊婦さんがレッスンに参加くださいました。 ずっとヨガをされてる方なので、 股関節も柔らかく。 けれど、仙腸関節や腰椎、背中がこわばっていて。 ブロックで、ゆったりこわばりをほぐしていき。 無理しないでー、休憩し…

【 セルフヒーリング 】

プライベートレッスンの生徒さんが体調不良で、 急遽お休みになったので。 昼間、 部屋を掃除して浄めて、 シンギングボウルたちも、お香を焚きしめて浄めて、 久々に自分自身にヒーリングセッション。 シンギングボウルを奏でながら、ジャパ瞑想。 大きなボ…

【 変性意識 〜 ルン・ルの会 ③】

この不思議な会に参加した後、 今まで以上に、緩む、緩む、ということを意識していましたら。 先生がナビゲートしていた速読らしきこと・・ 購入した本の中に、「サンスクリット語の本とかおすすめ」 (要は言葉として認識しなくてもいい) 大切なポイントは…

【 変性意識 〜 ルン・ルの会 ②】

目覚めた後、質疑応答の時間。 先生は、『自ら発するのは不得手』とおっしゃって、 質問を皆からつのり、じんわりと応えていく。 もうこのときには、 私はすっかり、 このおじいちゃん先生に魅せられていました。 なんか・・・ お地蔵さんみたい・・ かわい…

【 変性意識 〜 ルン・ルの会 ① 〜 】

先日、ちょっと変わった勉強会に、 思いきって参加してきました。 私も、他の方のブログを読んで心の準備ができたので、 備忘録として綴っていきます。 きっかけは、こちらの本。 『緩むこと』 それは私のテーマだったので、 手に取ってみましたら。 あまり…

【 Heart of sound 】

アナンドラ・ジョージ氏が再来日、 マントラTTCに参加してきました。 素晴らしい出逢いと学びの場でした! サンスクリット語の一音一音に、 敬意を払い発音していく…。 サンスクリット語のアルファベットに隠された、シヴァ神の宇宙創造の物語。 シヴァを信…

【 Heart of sound 】

アナンドラ・ジョージ氏が再来日、 マントラTTCに参加してきました。 素晴らしい出逢いと学びの場でした! サンスクリット語の一音一音に、 敬意を払い発音していく…。 サンスクリット語のアルファベットに隠された、シヴァ神の宇宙創造の物語。 シヴァを信…

【1/30(土) 休講のお知らせ】

雪が降る予報なので 明日のレッスンはお休みデス ふたたび寒波が訪れていますね。 今夜から明日にかけて、関東平野でも先日のような積雪予報が発表されました。 それをうけまして、 明日1/30(土)の二子玉川地区会館でのヨガレッスンは、 臨時休講とさせてい…

【 シナプス、光。】

身体の内側は、神経細胞シナプスからの微細な電気信号が、ニューロンの隙間を縫って明滅し。その様子は、とてもとても美しいのだろうと思う。こういうキラキラしたイルミネーションに、わぁ、と心が踊るのも。きっと、誰しもが奥底で、自分の内側に広がる光…

【 E-RYT 200 】

世に溢れるヨガ資格講習を前に、『ヨガに資格なんて…』と、斜め45度から見ていた私ですが。2013年に、取得していなかった全米ヨガアライアンス200時間のTTCを受講しました。(他のTTCを100時間以上、受けていたのですけどね)全米ヨガアライアンスを持ってい…

【 ❀ 謹賀新年 ❀ 】

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します♡