Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

【 妊婦さん 】





先日、2週にわたって、
臨月間近の妊婦さんがレッスンに参加くださいました。

ずっとヨガをされてる方なので、
股関節も柔らかく。

けれど、仙腸関節や腰椎、背中がこわばっていて。
ブロックで、ゆったりこわばりをほぐしていき。

無理しないでー、休憩しててー、と言っても、
ダウンドックや、
軽やかに身体に広げていく彼女。

私の不安は、彼女の心地よさでかき消され。

あぁ、なんとすごいことだろう・・

人の身体は、こんなにも素晴らしいと、
胸がいっぱいになりました。
もう女神様のよう。

翌週、さすがに出産が近づいていたため、
お腹の位置がグッと下がり、
身体の雰囲気も、
緊張で表情も変化していて。


その日は、皆でペアワークをして、
優しいヒーリングの時間に。


彼女の肩甲骨をほぐし、
背骨にエネルギーを送る…


彼女の仙骨に触れてると、
言いえぬ感覚が湧いてきて、
涙が出そうに…



赤ちゃんも一緒に、
気持ちがよいと話しかけてくれてるような気持ちに。



最後は皆で、
出産の無事を祈り、aumを響かせて。



そんな彼女から、
「無事に出産しました!」と連絡が♡

仙骨やおしりをほぐす方法をお伝えしていたので、
ヨガブロックの代わりに、テニスボールでほぐしていたそう。

桜に包まれて、
この世にやってきた男の子。

なんて・・素晴らしいんでしょう!


彼はお腹の中で、ずっとヨガをしていた方なので、

もうすごいなぁ、私の先生です♡