Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

ハッピーホルモン happy hormones







∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


私たちが知っている世界の思考ではなく、
むしろ私たちのハートの願望である
フィーリングに、私たちが焦点を合わせる時
私たちの祈りが現れ生きるのです。


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞




今日は湘南と、臨時で自由が丘にてレッスンをさせていただきました。


最近、レッスンが終わったあとに強く感じるのは。



じわぁ〜っと胸の中が温かくなり、

このヨガのひとときを共にできた皆さんを、

愛しくて愛しくて、仕方なくなってしまうこと。



もう「帰したくない!」くらいの気持ちになってしまうこと。



これは、レッスンを通して、

皆さんのバイブレーションに呼応して、

私の中に、「ハッピーホルモン」とよばれる、

オキシトシンOxytocinが出ているからです。


アドレナリンとも違うホルモンです。




例えば授乳を行うお母さんの身体の中で分泌され、

「我が子」という圧倒的な愛情に繋がって行きます。


夫婦、恋人、友人、

親密な人間関係を築くにあたり、とても重要な役割を果たします。



幸せだなぁ、としみじみ感じることができるのは、

このオキシトシンの分泌が重要になってきます。


動物達とのふれあいでも、このオキシトシンは分泌されます。



レッスンではいつも、

「微笑んで」

「自分の身体を揺すり、さすってあげて」


と、皆さんにご案内しています。



アーサナの間、自分の身体を感じる時間の中で、

圧倒的に「自分の身体を撫でさする」ってもらいます。


そして、語りかける。


「ありがとうね」

「ありがとうね」



自分の身体に語りかける時間。


声に出して、

胸の中で、


こわばる場所をナデナデしながら、

アーサナをじっくりと行います。


この語りかけ、身体をナデナデすることで、

少しでもオキシトシンの分泌を促そうという意図があります。



そして、

自分の身体に語りかけ、

一人一人のヨガに対峙していくと。


もうなんだか、涙ぐみそうな、

圧倒的な幸せな感覚が、

レッスンを終えるとき、

私の中にわき上がってきます。



一番、私が皆さんから幸せをもらっているような。


この私が感じている幸せな感覚を、

おひとりおひとりが、

それぞれの形で感じてもらえたら嬉しいなと、

最近、とても思います。



今夜のレッスンでも、

みなさん素敵な笑顔で、本当に美しかった。



私がお伝えする何かが、

きらりとしたエッセンスとして、

一期一会の出逢いに役立ちますように。