Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

捧げる、受け取る ~ Singing bowl + yoga night ~




今夜は、singingbowl  + yoga の、


濃密な倍音の時間となりました。



まずは微細な「内なるナーダ(音)」を響かせるべく、


Singingbowlの響きに合わせてハミング。




そのあとは種字マントラを唱えてエネルギーを回し、

「阿」の言霊を集めるトーニングへ。



背骨を緩めて、

身体を緩めて、


音が細胞のすみずみに行き渡るように。



今夜は内側の微細な振動を壊さぬよう、

アーサナはたったひとつ。






円になって、

マントラを唱えて集中力が増した皆さん。



隣の人、

向かいの人、


自分を導く神聖な存在とイメージして、

五体投地を行います。



自分もまた、

隣の人、

向いの人にとって、

神聖な存在であると認識して。




みんなの呼吸が重なり、

みんなの動きが重なり、

一糸乱れぬ五体投地が続きます。




あまりのシンクロに、

一緒に動きながら涙が出そうになりました。




終わった後、生徒さんからも

「鳥肌が立った」とのこと。



うんうん、本当に。

あの感覚、私だけじゃなくてよかった。




シャバアーサナも、倍音を響かせてヒーリング。

ヨガニドラになってしまいました。




最後に、今日はバレンタインディということで。

皆さんにチョコをひとつずつ。



チョコを包んで合掌して。


みんなで唱えます。



「このチョコを食べる人が、幸せになりますように」



そして、隣の人へ、捧げます。



みんなが隣の人にチョコを捧げ、

みんなが隣の人からチョコを捧げられます。



バレンタインだから、

想いを贈る、

想いを受け取る、

その行為を皆さんと分かち合いました。



終わったあとも、

なんだか帰りがたくて生徒さんとお話。

Singingbowlに興味津々のご様子。



トーニングしているとき、

手がびりびりきましたと仰る方も。



心拍数をあげる動きはしていませんが、

気、エネルギー、風(ルン)の循環、

頭の百会から倍音を取り入れ、

全身に音を巡らせる作業を行いましたので、

みなさんホカホカ。



gllow スタッフの熊谷さんからも、

素敵なバレンタインギフトが♥

熊谷さん、ありがとう♥









愛の絵を描く画家はたくさんいますが、

私はシャガールよりもペイネが好きです。







ハートが濡れないように、そっと傘を。



そして、とても優しい絵をもう一枚。






小鳥が濡れないように、傘を配っているのです。



大事なことは、彼は嬉しそうだということ。

自分もちゃんと、幸せだということ。



与えることで、

自分の幸せをないがしろにすることはありません。


誰かに何かを与えて、

ちゃんと自分も幸せになっていい。



今夜は、そんな想いを、

来てくださった皆さんにお届けできていたら嬉しいです。



感謝をこめて。