Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

【 身体の記憶 】












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戦うのを止め、
体験に「よい」とか「悪い」とか
ラベルを貼りたがる気持ちを手放しなさい。

どんなふうに感じるべきか、
どんなふうに感じたいか、
期待を捨て、感情と一体になりなさい。

心の治癒力 チベット仏教の叡智
トゥルク・トンドゥップ著
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





身体にあらわれた不調をお伺いするとき、

いつも地図を開いているような気になります。



その症状があらわれる原因はどこか。

その症状があらわれる要因はどこか。



例えば、腰が痛い、というサイン。


腰が痛い、これを解決しようと思うとき、

なぜ「腰が痛くなるのか」を、

身体と対話する必要があります。




感情面で何が起きているのか。


これも、とても大事なポイントです。



その不調があらわれたとき、


何が起きていて、どういう感情だったのか。






本日の生徒さんは、腰が定期的に痛むというお話でした。



四つん這いの猫のポーズで背中を温めているとき、

どうも生徒さんの足のご様子に違和感を覚え。




色々とお話をしていくうちに、

ご自身でも忘れていた身体の記憶を思い出されました。




今、不調としてあらわれているのはサインです。


身体が、自分を支え、なんとか踏ん張ってくれているサイン。


これ以上放っておくと、もっと大変なことになるよ、というサイン。



無意識の中に、

身体の記憶がしまわれています。



昔、大けがをしたと親から聞かされたこととか。


大きな病気をしたんだよ、とか。




自分の記憶になくても、


身体の記憶として、不思議と残っていたりします。



静かに自分の身体に語りかけながらヨガを行うと、


そんな忘れていた身体の記憶が甦ってきます。



自分の身体に耳を澄ます。


左右の差、


わずかな差を感じ取っていく。



その作業はなんだか、


過去の地層から貴重な遺跡の跡や、


希有な動物のかけらを見つけることに似ています。



身体の記憶を通して発掘したものは、


自分本来の、魂のかけらであったりします。