Lotus bird yoga

~ ヨガインストラクター寿香(Hisaka) どこまでも寿ぐ日々へ ~

311 祈りのヨガ





-------------------------------------------------------

私たちは皆、繋がっています。
私たちはすべてひとつの生命の表現なのです。
私たちがたとえどこにいても、
私たちの祈りはすべてに届いています。
私たちはすべて同じなのです。


-------------------------------------------------------





今日は311、大震災から1年でした。


本日のstudio gllow での朝のレッスン。



今日は皆で、祈りをこめてヨガを行いました。



東京にいた私たちは、東北や福島で震災に遭われた方々よりも、

うんと恵まれた状況にあります。



しかし、震災の恐怖を昇華させることなく、

すぐに日常に放り出された一面があります。



心の奥に、身体の奥に、

あの日感じた恐怖、悲しみ、苦しみが、

しこりのままになっている方が大勢いらっしゃいます。



今日は、その自分自身の中にしまい込んだそれらの感情を、

今も被災し苦しむ方々への祈りに変えて、

自分自身への祈りに変えて、

瞑想をし、アーサナを行いました。



瞑想中、思わず涙を流される方も。



自分自身を光で満たし、

慈悲の光を自ら発し、


悲しみを微笑みに変えて、

身体を開き、

心を開き、

自分を含め、多くの人々が幸せになるよう、

祈りながら行いました。



14時46分。


電車も止まり、

日本中が、祈りに満ちました。



どうか、皆々様がよりよい日々を過ごされますように。






自分の幸せが、

誰かの幸せに繋がっています。



自分が穏やかに、幸せになってこそ、

他の人へ幸せを運ぶことができます。




微笑んで。

自分自身に。




それこそが、ヨガです。




感謝をこめて。